電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「コンタクト」- Contact - ☆

カール・セーガン原作、ロバート・ゼメキス監督。原作と随分と違うけど、映画的な演出としてはしょうがないのか。原作が非常に気に入っているだけに、残念だった。まあ、原作最後の、πの問題など、一般の人に判るように作るのは不可能だとは思うけど。地球からどんどんカメラを引いて行って銀河系を一望するシーンや、宇宙空間移動装置ポッドの派手な演出や、ウァームホールの「2001年」的な美しさなど、映画的な映像の面白さがよい。それにも増して、ジョディ・フォスターの陰がある表情が実にいい。原作の面白さとは違うが、映画的には面白く出来ていると思う。原作では、なぜ寝る前に髭を剃るのか父親に尋ねるシーン、科学への信仰を試すため振り子を前にして物理法則に命を賭けるシーン、それと当然、最後のπのシーンが好きだったのだけど、どれも無かった(;_;)。