電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「幻の特装本」- The Bookman’s Wake - John Dunning ☆

ジョン・ダニング、ハヤカワ文庫。「死の蔵書」(去年の私のベストワン)の続編。前作ほどはよくなかったけど、なかなか面白かった。あるはずの無いエドガー・アラン・ポーの「大鴉」1969年限定版をめぐるミステリ。特装本を扱っている事から、今回は本の内容からさらに装丁、用紙、フォントまでに話が広がっている。このマニアックさが結構楽しい(^^)。ストーリ・テーリングももちろん、相変わらずうまいが。前作のヒロイン、リタ・マッキンリーは名前が出てくるだけで、登場しないのが寂しい(;_;)。