電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヒュウガ・ウイルス」五分後の世界II

 村上龍 幻冬舎。「トパーズ」以来、村上龍からは遠ざかっていたが、「ラブ&ポップ」を読んだきっかけから、少しづつ読んでいくつもり。とりあえず、面白いという噂を聞いている「ヒュウガ・ウェルス」。同じ世界を描いている「五分後の世界」は未読。なかなか面白かった。五分間時空のずれた世界、太平洋戦争で広島、長崎、小倉、新潟、舞鶴に原爆を受け日本全土は焦土と化し、米国、英国、中国、ソ連に分割統治される。わずかの将校団がアンダーグランドと呼ばれる人口26万人の戦闘的小国家を作る。このSF仕立ての設定はなかなか面白い。その書き込み方もいい。「向現」と呼ばれる向精神薬が出てくるのが相変わらず村上龍だけど(^^;)。ヒュウガ・ウィルスに襲われた「ビック・バン」への移動まではかなり面白かったのだけど、結末はなんども物足りない感じ。まあ、これが村上龍っぽいのかもしれないけど。