電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スプリガン」

川崎博彌監監督脚本、大友克洋総監修。川崎博彌は、「MEMORIES」の中の「最臭兵器」の監督。たかしげ宙皆川亮二の漫画の「スプリガン」が原作。原作の第二巻に載っているノアの箱舟の部分がメイン。原作の映像化としては、いいと思う。主人公御神苗優やジャン・ジャクモンド、敵役のファットマン、リトルボーイのキャラクタイメージは嫌いじゃない。ただ超古代文明を巡る人類の存亡をかけた戦い、と言った割には結構地味な戦い方で、展開がまどろっこしい。まあ、原作と同じなんだけど、どうも迫力に欠けてしまうのは何故だろう。映画的な趣向が足りないのだと思う。