電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フラッド」- The Hard Rain -

「スピード」の脚本家グラハム・ヨストのシナリオを映画化。監督ミカエル・ソロモン、モーガン・フリーマンクリスチャン・スレーターランディ・クエイド。スピード感あふれるアクション映画…なはずなんだけど、そういう部分では荒さが残る。敵、味方の入り乱れ方なんかはちょっと面白いのだけど。中盤はちょっとダルさがあった。「スピード」の様な一気呵成の展開を期待していたせいかもしれないけど。舞台はインディアナ州、ダムの下流の街。大洪水の中での、現金3000万ドルを巡る争い。彗星、竜巻、火山と天災パニックものをが流行っていて、今度は洪水かと思っていたけど、洪水は単なる設定で、メインは金の争い。水のパニックは、「タイタニック」や「アビス」や古くは「ポセイドン・アドベンチャー」で究極まで行っているので、あんまり新鮮さは無かった。撮影にはもの凄い苦労が有る事が判るだけに、ちょっと可哀想だった。