電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「メタルカラーの時代5」

山根一眞 小学館文庫。やはり、技術者としてはこのシリーズをすべて読むのは義務だと思う(^^)。今回は前半が比較的近いかなと思える民生機器寄りの話。極小穴メッキ、ベアリング、8mmビデオの最小ベルト、瞳位置検出などなど。特にキヤノンの瞳検出は、EOS5ユーザーとしても、カメラ開発の同業者としても凄く面白かった。後半はもっと大きくなって、海水淡水化装置、液化天然ガス運搬船、新羽田空港の引っ越しなどなど。途上国で大活躍する船外機(ヤマハ)なんか遠い話だけど、頑張っているなあという白さがあったし、逆にラップ(呉羽化学工業)みたいな身近な話題も面白かった。