電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「お受験」

滝田洋二郎監督、一色伸幸脚本、矢沢永吉、田中祐子、西村雅彦。食品会社勤務で実業団のマラソン選手でもある富樫真澄(矢沢永吉)が主役。妻(田中祐子)が娘の私立小学校の受験に熱心な一方、富樫真澄は会社からリストラされてしまう。彼はマラソンへの夢を捨てて専業主夫になるが…。矢沢永吉の映画初主演作。お受験という、非日常的なものの情報を詰め込む事で面白く出来たと思うが、その点では成功していない。どちらかといと矢沢永吉の方に主眼が行っている。矢沢自体は、実に堂々としていて演技が上手いのには驚いた。マラソンとお受験をどういう風に、まとめるかが監督の手腕だと思ったけど、あまりに平凡だった。まあ、あっさり終わらせたのは好感が持てるけど。しかし、大杉漣演ずる監督の奥さんの出番はあれだけ(^^;)? ちゃんとクレジットにも出ているのに。カットされてしまったんだろうなあ。