電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「家族シネマ」- Kazoku Cinema -

朴哲沫(パク・チョルス)監督製作、柳美里原作、梁石日(ヤン・ソギル)、伊佐山ひろ子、柳愛里、中島忍、松田いちほ。98年韓国芸術映画賞、原作「家族シネマ」は第116回芥川賞受賞作品。韓国映画ではあるのだけど、全編日本語、日本ロケ。バラバラだった家族5人が、映画に出るために20年ぶり集まる。借金まみれで暴力的な父親、若い愛人のいる母親、マザコンの息子、AV女優の次女、一番まともそうだけど実はヘンな長女。役柄的にも変人の集まりだけど、それを演じる役者もかなりヘン。父親役作家の梁石日の一本調子の台詞の怪演、原作柳美里の実の妹の柳愛里も怪しいし、役者がやたらに怪しいのばかり。最初は役者の縁起に馴染めなかったけど、後半は楽しめた。まあ、そこそこには面白かったかなあ。