電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「13ウォーリアーズ」- the 13th Warrior - (機内上映)

ジョン・マクティアナン監督、マイケル・クライトン原作、アントニオ・バンデラスオマー・シャリフクライトンの「北人伝説」が原作。原作はクライトンの中でも、もっとも駄作だと思っているので映画も期待はなかったのだけど、結構面白かった。生まれた地を追われたアラブの詩人イブン(アントニオ・バンデラス)は、北方の未開の地の伝説の魔物を討伐するために集められた戦士たちの13番目に加わる。当時、アラブ文化はヨーロッパ文化より遥かに進み洗練されたものであった。蛮人の地で戦士として生きていくイブンが上手く出ている。原作よりも遥かに面白く感じた。