電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クロスファイア」

金子修介監督、宮部みゆき原作、矢田亜希子伊藤英明原田龍二長澤まさみ、永島敏行、桃井かおり。幼い頃よりパイロキネシス(念力発火能力)を持つOL青木淳子(矢田亜希子)が主人公。淳子が思いを寄せる同僚の多田一樹の妹、雪江が惨殺される。有力な評論家を父に持ち、未成年のために罰を逃れた主犯の小暮昌樹を淳子は追い詰めるが…。原作は、キングの「炎の少女チャーリー(Firestarter)」のパクリに、さらに無理に人間関係、グループの設定の詰め込んでいて、ラストに上手く収束出来なくてあんまり好きじゃなかった。でも、映画は原作を上手く刈り取って、いいスピード感で展開させて好感が持てた。惜しい所は、SFXに金が掛けられずに迫力が出せてない所。「ガメラ」みたいな予算があったら、もっと素晴らしくなったと思うけど。