電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「トプカピ」- Topkapi - NHK-BS

ジュールス・ダッシモ監督、イスタンブール、トプカプ博物館の短剣を盗もうとする大胆な計画。NHK-BSのトルコ特集の絡みで放送されたもの。子供の頃に観た映画の中で「007ロ/シアより愛をこめて」と並んで記憶に印象的だったもの。トルコ旅行の記憶が新鮮なうちに、また観たいと思っていたので、いいタイミングだった。実際にほとんどの場面をトプカプ宮殿の中でロケをしているのに驚いた。屋上のシーンまで、ホントにトプカプ宮殿らしい。ストーリはまあ、前に観たのと同じような印象。「黄金の七人」シリーズなど、こういう泥棒ものは好き。主演の「日曜はダメよ」のメリナ・メルクーリ。やっぱり「ミッション・インポッシブル」の宙づりのシーンは、この映画そのままだと思う