電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サナダから愛をこめて」

藤田紘一郎 現代書林。寄生虫博士、藤田紘一郎の一冊。この人の本を読むのは初めてだと思う。副題「信じられない海外病のエトセトラ」で、主には海外での病気の話。海外での水、寄生虫、細菌などなど。潔癖、無菌状態に慣れた日本人は抵抗力が無くなり、海外で病気になりやすくなっている。海外旅行危険回避マニュアルとして読んでも結構面白い。モンタヨシノリと知り合いだという話が無意味に出てくるし、サナダ記念日、貧乏肥満ナシ、寝た者夫婦、カルキも水の味わい、などの章のダジャレ名前の付け方からくるオジさん臭さは何とかならないもんかなあ。これが著者のスタイルなのか。