電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「なんといふ空」

最相葉月 中央公論社。「絶対音感」の著者。タイトルは種田山頭火の句から来ているらしい。平成12年(2000年)の一年間、週刊読売に連載していたエッセイ集、他の雑文をまとめたもの。映画「ココニイルコト」の原作、原案になっている、最初の「わが心の町大阪君のこと」はわずか3ページのエッセイながら突出して面白い。映画を先に見ているせいかもしれないが。その他は大した事なかったけど、「絶対音感」では判らない著者の姿が判るのは面白い。通天閣、阪急ブレーブス、新世界の古道具屋、明石天文台、ええんちゃいますか…わずかな言葉をつなげて、映画のあれだけのイメージにする才能の凄さを、原案を読む事で感じた。