電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヴィドック」- Vidocq -☆

ピトフ監督、ジェラール・ドパルデュー、ギヨーム・カネ、イネス・サストレ、アンドレ・デュソリエ、ムサ・マースクリ、エディット・スコブ、ジャン=ピエール・ゴズ、イザベル・ルノー、ジル・アルボナ。1830年7月、泥棒から英雄となった探偵ヴィドック(ジェラール・ドパルデューが、"鏡の顔を持つ男"とのガラス工場での戦いで命を落とす。失意の相棒ニミエ(ムサ・マースクリ)、ヴィドックの伝記を依頼されていたエチエンヌ・ボワッセ(エチエンヌ・ボワッセ)は死の真相を求めて、捜査を開始する…。全編ハイビジョン・カメラHD24pによるデジタル撮影、それを活かした凝った影像が素晴らしい。部分的にはDVカメラ(TRV900?)を使っているらしく、監督に言わせれば気づかないだろうという事だけどやっぱり質が悪くて気になる。19世紀始めのフランスという時代の、細かい美術や道具立てが影像と共に印象的。物語はややこしいながら、上手くテンポよく作っていて楽しめる。出だしからドパルデューの思いがけないアクションには驚かされた(ほとんどスタントだけど)。楽しめた。