電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「暗号解読 ロゼッタストーンから量子暗号まで」- The Code Book - Simon Singh

サイモン・シン 新潮社ノンフィクションとしてはかなりな評判。一般解説向けの本だと思って甘く考えていたが内容はかなり濃い。歴史を追って単転置式暗号、換字式暗号といった単純な暗号化の方法から、戦争と暗号の関係、ヴィジュネル暗号、エニグマ暗号、暗号と情報戦の時代、ヒエログリフ線文字Bなど数多くの難解な古代文字の解読、そしてインターネット時代のRSAPGPなどなど。歴史、戦争、文学、考古学、数学、言語学、コンピュータと広い分野に渡って暗号を語り、飽きさせる部分が無く、かつ判りやすい。非常に面白かった。この著者の「フェルマーの最終定理」もベストセラーになっているのだけど、是非読んでみたい。