電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ベン・ハー」- Ben Hur -

ウィリアム・ワイラー監督、ルー・ウォーレス原作、チャールトン・ヘストン、スティーブン・ボイド、ジャック・ホーキンス,ハイヤ・ハラリー。紀元26年、ローマ帝国占領下のユダヤの都エルサレム。新しい総督と共にやってきた指揮官メッサラ(スティーブン・ボイド)、幼なじみの王族当主ジュダ・ベン・ハーと再会する。ある事件からベン・ハーは反逆罪に問われ、奴隷となる…。史上最多、アカデミー賞11部門受賞。この時代に作られたスペクタルというのは、のびのびとしていていながら壮大、ホントにいい。小手先の技のスピード感に頼っていない。面白かった。また、ラストの方、キリストの磔となると何とも違和感があるのも同じ印象。「十戒」、「天地創造」などとごっちゃになってしまう。ル・テアトル銀座のテアトル東京クラッシックという事で、テアトル東京(いい小屋だった)のヒット作の上映。それはいいけど、ル・テアトル銀座のイスはこの長時間には耐え難い。映画向けには出来てない。