電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ムッシュ・カステラの恋」- Le Gout des Autre -

アニエス・ジャウイ監督脚本出演、アンヌ・アルヴァロ、ジャン=ピエール・バクリ。中堅会社の社長カステラは、エリートの経営コンサルタントとは折り合いが悪く、保険会社から派遣されたボディ・ガードに監視され、妻は犬に愛情を愛情を注いでいる。つきあいで出かけた姪が出るラシーヌの古典劇で惚れ込んだ女優は、断ったばかりの英語の教師だった…。仏セザール賞で2001年度の作品賞や脚本賞ほか主要4部門を受賞作。フランスでは400万人以上が見た国民的映画、というのはちょっと不思議。まあ面白いのではあるが。メインの恋物語よりは、脇役のボディ・ガードの恋物語の方がちょっと面白い。メインの方も、さすがに最後のまとめ方は素晴らしいけど。カステラの無骨さと、周りのスノッブさの対比をどう捉えていいものか判りにくい。フランス映画祭の時は「他人の味」の邦題。