電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「化粧師/KEWAISHI」

田中光敏監督、石ノ森章太郎原作、椎名桔平菅野美穂池脇千鶴柴咲コウ佐野史郎いしだあゆみ。大正時代の東京下町の化粧師の小三馬(椎名桔平)。天麩羅屋の一人娘青野純江(菅野美穂)は小三馬に弟子入り志願。また小三馬のお得意様、呉服屋の女将で演劇好きの三津森鶴子(いしだあゆみ)の元で働く沼田時子(池脇千鶴)が文字を覚えようとするのを小三馬が助ける…。ストーリ的にはイマイチ。一応、小三馬の秘密ってのがあるんだけど、ストーリを引っ張れる程の内容じゃないし。白粉クサイ映画のはずが、なぜか椎名桔平のサービスカット満載だったりして不可思議。菅野美穂は悪くないけどちょっと浮いてる。池脇千鶴は「大阪物語」の主演の子だと後で知ったが印象が薄い。逆に印象が濃い、いい役をもらっている仁科貴(川谷拓三の長男)は麻薬で捕まったりして、まったくもったいない。原作は石ノ森章太郎「八百八町表裏・化粧師」。