電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「コンセント」

中原俊監督、田口ランディ原作、市川実和子村上淳つみきみほ、木下ほうか、小市慢太郎。金融関係のフリーライター朝倉ユキ(市川実和子)は、一人暮らしの兄貴之(木下ほうか)が腐りはて餓死していた事を知る。部屋にはメッセージのようにコンセントにつながれたままの掃除機。仕事仲間の木村(村上淳)などの体に死のニオイを感じ、あらたな感覚に目覚めていく頃、大学の同窓生、律子(つみきみほ)に偶然出会う…。「秘密の花園」をこよなく愛する身としては中原俊なら観ねばなるまいと思いつつも、なぜこんな映画という疑問も。でも、もっとオカルトがかっているのかと思ってたら、そうでも無いのか。ちょっととらえどころは無かったが役者はよかった。一度見たら忘れられない印象的な市川実和子はもちろん。演劇畑の役者が多い、癖ありすぎかなの木下ほうか、精神科医の山岸役(「ココニイルコト」でもよかった)の小市慢太郎、消毒清掃会社の作業員の角を演じる斎藤歩など。田口ランディの原作は未読。