電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「R.P.G」

宮部みゆき 集英社文庫。ネット上の疑似家族の「お父さん」が殺害され、3日前に絞殺された女性との遺留品が共通する。合同捜査の段階で、「模倣犯」の武上刑事、「クロスファイア」の石津刑事により、疑似家族の残りお母さん、カズミ、ミノルの取り調べが行われる。マジックミラーの向こうで、「お父さん」の実の娘、一美が自供を見守る…。物語は、取調室に限られる演劇的な空間。ネタは単純でミステリー性は低く、どっちかというと叙述ミステリーという雰囲気。長さも文庫一冊にはちょっと短く、中途半端。まあ、それなりには楽しめるけれど、ちょっと物足りないという印象が強い。ネット=ヴァーチャルという視点自体がちょっと古くさく感じた。