電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「あなたにもできる自然住宅」

船瀬俊介 築地書館。「9坪ハウス狂想曲」を読んで、ちょっと他の住宅モノも読みたくなった。「こんなマンションに騙されるな」なんてのは読んだことあるけど、住宅建築業界自体の実体(裏事情)を知りたい。内容的には日本の住宅問題としてのシックハウス、大手ハウスメーカーの欺瞞から、実際に家を建てていく過程を追っていく。壁内結露、コールドショック、カビなどなどショッキングな内容も多いが、顧客をだます業者そのものが一番怖い。しかしながら、著者の建築も結果的に予算倍増と、信じていいものやら…。著者は消費者運動、環境問題が専門。