電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・リング」- The Ring -

ゴア・ヴァービンスキー監督、鈴木光司原作、リック・ベイカー特殊メイク、ナオミ・ワッツ、マーティン・ヘンダーソンブライアン・コックスデヴィッド・ドーフマン、リンゼイ・フロスト、アンバー・タンブリン、レイチェル・ベラ、デイヴィー・チェイス、シャノン・コクラン、リチャード・ラインバック。シアルト郊外、一人の少女ケイティが謎の死を遂げる。その叔母であるシアトル・ポスト記者のレイチェル(ナオミ・ワッツ)は、事件の調査をはじめ同じ時刻に彼女を含む4人の謎の死を知り、やがて死の7日前に4人が泊まった山小屋で呪いのビデオテープを見つける…。映像の作り方、展開を含めかなり中田版「リング」に近いが、それでも怖さの質がかなり違う。「ザ・リング」は突然、あるいは一瞬見せる怖さがいかにも怖がらせてやろうという印象。中田版「リング」はぼんやりと見せたり、見えそうで見ない映像が怖くて後を引く。怖さでは中田版「リング」の方が上だと思う。ハシゴ、馬などオリジナルな所は上手い。もっと元を気にせずに作った方が面白くなったと思うが。同じモノを作ってもしょうがない。