電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「バターはどこへ溶けた?」- Where Has My Butter Gone? - Dean Ripplewood

ディーン・リップルウッド 吉沢深雪イラスト 道出版チーズはどこへ消えた?」のパロディ本、というか内容的にはアンチ本。内容どころか装丁が余りに似ているので告訴されたようだが。登場人物は二匹の猫と二匹の狐、求めるモノはバター(バターは金や権力や名誉などの欲望の対象の象徴、実に判りやすい)。ほんのちょっとした寓話(まとめまであって判りやす過ぎ)。最後のタマの格言としては"たしかなものなどない"、"心から楽しめ"、"移りゆく物事のすばらしさを知れ"、"足をとめてしっかり自分を見つめよ"、"自分らしくあれ"、"清貧の志を持て"、"ありふれた幸せに気づけ"。最初に老子の「上善水如」を引用している様に、老荘思想道教的。個人的には、「チーズ…」よりは「バター…」の方がしっくりくる。著者は英語名だが翻訳モノでは無い、日本人である可能性が大。Ripplewoodだから並木(波木)?。