電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スチームボーイ」

大友克洋監督。舞台は19世紀半ば、万国博覧会目前のロンドン。前半はスチームパンクの世界、自走式蒸気機関(つまりは蒸気自動車)や飛行船などのガジェットが面白かったが中盤からは駄目。主人公レイとその父、祖父、オハラ財団、スチーブンスン(鉄道の父ジョージ・スチーブンスンの息子らしい)、それぞれの役割が曖昧で、善悪正義、何がなんだか判らなくなってくる。クライマックスは派手(「ワイルド・ワイルド・ウェスト」より上)だけどだらだらと長く退屈。絵は悪くない、脚本がひどい。英国と言えばバベッジディファレンス・エンジンも使って欲しかったな。

http://www.steamboy.net/