電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

ミニ・トラブル…Unmountせず??

すでに解決してしまったけど、メモのために残しておく…。PowerMac G4(Gigabit Ethernet)+Sonnet 1G CPUが、時々、正常に電源オフが出来なくなる。Disk Utilityの修復なども問題無し。調べていくと、何かの拍子にVolumeのunmountが出来なくなる。Terminalからunmountしても戻ってこない(Breakは効く)。Consoleには何も出力されない。Unmount出来ないのでATAPIのEjectも出来なくなる。Sonnet 1G CPUのヒートシンクを触ると火傷する程熱いので、1Gを外して元の400Mに戻すが症状変らず。I/O回りが熱でやられた可能性が最悪なので(でもATAPIとIDE共通の場所?)、とりあえずHDDを全部外して、新たなHDDを入れてTigerを再インストールすると正常に動作する。よってハードの故障では無いと一安心。ブートしているHDDのシステムのどっかに問題があるので、新たにインストールしてデータを移せばいいかな、という所で一段落。で、翌日うっかり10.4.2へのアップグレートを実行してしまったら、何故か直った…(^^;)。原因が追及出来なかった。