電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

PMG4 - BigDrive の覚書

家メインのPowerMac G4(Gigabit Ethernet)はBig Drive対応では無いので、大容量HDDを入れても、128Gとしか認識されない。Big Driveについて簡単にまとめると…1) 従来のIDEではLBA(Logical Block Address)は28bit、IDEは1セクタ512byteなので137GBytesまで有効、2) Big DriveではLBAを24bit->48bitに拡大して128P Byteまで有効にした。(ついでにPMG4のOpen Firmwareが48bit LBAに対応してないので、ブートドライブにするには問題があるか?)

Big Drive対応の外付けHDDケースで、250G HDDを125G2つのパーテーションに分けてから内蔵HDDとして換装すればOKかと思ったがNG(当たり前?)…Finderは125G+125Gを認識するが上のパーテーションにアクセスするとFinderがリセットされる。結局128G以上を認識させるのは無理か。後から考えるとS-ATAのカードを入れて、S-ATAのドライブを内蔵した方が将来的に使い回し出来たか…。