電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「皇帝ペンギン 日本語吹替え版」- La Marche de L’Empereur -

リュック・ジャケ監督。南極の過酷な自然の中で暮す皇帝ペンギンの一年、繁殖地ルッカリーへの旅、求愛ダンス、卵を生んだメスは子供のために一端エサを求めて群を離れる。その間の雄は120日間絶食し、ひたすら卵を暖め、守り雌の帰りを待ち続ける…。予想に反してかなり面白かった。圧倒的な映像の美しさはもちろんだけど(IMAXシアターで見たい映像)、見せ方が非常に上手い。極寒の地では卵を受け渡すだけでスリリング、こんな映画で手に汗握る緊張感を味わうとは思わなかった。吹き替えの大沢たかお石田ひかりも悪くない。(おまけ、この時のシネコンの窓口にて…隣の窓口に並んでいた60歳ぐらいのオヤジ「(キッパリと)黒部の太陽、二枚!」、窓口「え、はい??」、オヤジ「あ、えーと、宇宙戦争、二枚!」、オヤジ平気か!?)

http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/