電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ステップ・アップ」- Step Up -

アン・フレチャー監督(初監督、振付師)。ボルチモア、夢も持たずに日々を暮らす高校生のタイラー(チャニング・テイタム)はある事件をきっかけに奉仕活動をする事になった名門メリーランド芸術学校で、プロを目指すバレリーナのノーラ(ジェナ・ディーワン)の練習パートナーとなるが…。クラッシック・バレエとストリート・ダンスの融合というと映画では「フラッシュ・ダンス」、「ブレイクダンス」からかなり使い古されたネタ。人種、貧富の視点もステレオタイプだし、芸術学校を舞台にしているのは「フェーム」を連想させる。物語としてはイマイチでもダンスが良ければいいんだが、それもラスト以外に見所が少ないのが残念。主演二人とも魅力が薄い。脇役たちの方が味がある。本編後にキャンペーンのダンスコンテスト映像が出るけど邪魔。

http://www.stepup-movie.com/index.html