電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「奇術師の密室」- - Richard Matheson

リチャード マシスン。「偉大なるデラコート」と呼ばれた奇術師は現在では植物状態。奇術道具が納められたマジックルームで車椅子に乗り、動かせるのは目だけ。そこに息子マックスの妻とその弟がよからぬ事を企て、さらに現れたマネージャーも怪しい…。映画「アイ・アム・レジェンド」(id:zom-1:20071215#p1)を観た直後だったので、お、未読のマシスンだと思って手に取った一冊。存在を知らなかったから未訳本と思っていたが原書1994年、1927年生まれだから67歳の作品。技巧に満ちているけど軽い佳作。舞台は一部屋、しつこい程のドンデン返し。そりゃあり得ないだろう感も残る所もあるけど悪くは無いか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4594051979/