電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「少女には向かない職業」

桜庭一樹山口県の島の町、無邪気で快活な学校生活を送っている中学二年生の大西葵13歳も、家では酒浸りの義父という問題をかかえていた。夏休み、同じクラスのおとなしい図書委員の静香と偶然出会うが、彼女はゴシックロリータの服に身を包んでいた…。設定的には、まあ面白い。文章はやや軽めでライトノベルな雰囲気だが、最後にもっと心理的に深い所まで入っていれば面白かったと思うのだけど、余りにライトな殺人で終わってしまった、なんか納得出来ない。タイトルは当然P.D.ジェイムズ「女には向かない職業」のもじり。桃井かおり主演、黒沢直輔監督「女がいちばん似合う職業」という映画もあるけど。

http://www.amazon.co.jp/dp/4488017193/