電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「西の魔女が死んだ」

長崎俊一監督、梨木香歩原作。中学入学して間もない頃、学校へ行くのが苦痛になったまい(高橋真悠)は、森で暮らす“西の魔女”と呼ばれる祖母(サチ・パーカー)の元で過ごすことになる。規則正しい生活、料理、掃除、洗濯が魔女修行の始まりだった…。微妙に表現がぎこちない部分やテンポが悪い所はあるが、基本的にはいい映画。ラストにかけてはもうちょっと盛り上げても良かった気がするが。英国風のパリパリなトーストはいい感じだけど、ワイルド・ストロベリー・ジャムを作るのにスプーン印の上白糖はいただけないなあ、と微妙な所も気になる。サチ・パーカーはシャーリー・マクレーンの娘、まだ51歳だってことに驚いた…。

http://nishimajo.com/