電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プラスティック・シティ」- Plastic City -

ユー・リクウァイ(余力為)監督。ブラジル、サン・パウロのアジア系の街リベルダーデ。日系のキリン(オダギリ・ジョー)はアマゾンのジャングルで中国系のユダ(アンソニー・ウォン/黄秋生)に拾われ育てられる。裏社会の大物ユダが経営するショッピングモールでコピー商品などを売る闇稼業をするキリンだったが、台湾などの新興勢力や元政治家がユダの失脚を狙っていた…。「ブエノスアイレス」を意識しているとも思えないけど、クリストファー・ドイル撮影の下手なコピーみたいな映像。と思っていたら、撮影のライ・イウファイはドイルのアシスタントらしい。普通のノワールものと思えるのに、自己満足的な妙な演出でこねくり回して詰まらなくしている。ラストは収拾つかなくなっている。アンソニー・ウォンもオダギリ・ジョーも活きてこない。

http://www.plasticcity.jp/