電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ターミネーター4」- Terminator 4 -

マックG監督。スカイネットが起こした核戦争"審判の日"から10年後の2018年、生き残った人類のジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)らは抵抗軍を組織し戦いを続けるが、スカイネットの弱点を知った指導者は一斉攻撃を計画する。一方、L.A.の抵抗軍の一人カイル・リース(アントン・イェルチン、「アトランティスのこころ」の子役)は2003年の死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)と出会う…。この監督は「チャーリーズ・エンジェル」映画版シリーズでいい印象がないけど、これは悪く無かった。CGを使ってもヘンに派手さを出さない、人間視点のリアルな演出はなかなかいい。カメラの動きも凝っていてかっこいい。ラストのT-800との戦いなどは、前のなぞりで新鮮さはなかったのでちょっと盛り上がりに欠ける。そこを除けばシリーズの中で一番好きかも。ジョン・コナーとマーカス・ライトの雰囲気が似ているので、途中混乱するのが困った。しかし、ジョン・コナーも2のエドワード・ファーロングの二枚目顔、3のニック・スタールのサル顔を経て随分とワイルドな顔になったもんだ。

http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/