電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「涼宮ハルヒの消失」

石原立也/武本康弘監督、谷川流原案。県立北高校、涼宮ハルヒキョン長門有希朝比奈みくる古泉一樹SOS団ではハルヒの提案でクリスマスに鍋パーティーを開催する事が決定。12月18日の朝、谷口との会話に違和感を持ったキョン、そしてハルヒの席は長門との戦闘に破れて消滅したはずの朝倉涼子の席になっていた…。アニメ版はまったく観ていなくて、原作は「…憂鬱」(id:zom-1:20090218#p2)を読んでいるのみ。まあ、キャラクタ設定が分かる程度の予備知識。通して観ると物語的には完成度は高いとは思うが、中盤の展開があまりにダラダラしてテンポが悪い。固定化されてしまったいかにも日本アニメ的な記号としてのキャラ設定(アスカ、綾波風な)も鼻につく。セカイ系にしても手垢がつき過ぎた感じもするし、「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマ」の時代から考えても進歩が無いなあと思わせる。ラストへの展開はいいと思うので、やっぱり中盤を刈り込んで欲しかったな。

http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/