電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「コララインとボタンの魔女 3D吹替版」- Coraline -

ヘンリー・セリック監督脚本製作、ニコール・ゲイマン原作。築150年のピンクパレスアパートに引っ越してきたコラライン・ジョーンズ、パパとママは庭いじりが嫌いな園芸雑誌ライター。住人はトビネズミのサーカス訓練中のボビンスキー、元女優のミス・ピンクとミス・フォージブル。コララインは、大家の孫でいつも黒ネコと一緒にいるワイビーからコララインにそっくりな人形をもらうが…。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の監督によるストップモーションアニメ。ティム・バートンは絡んでないみたい。膨大な時間と労力を費やしたに違い無い映像はもの凄くて、ほとんどストップモーションとは感じられない。単なるCGだと思っている人が多数だと思う。でも、その画が作る画面全体が不気味な物語にうまくマッチしていてなかなか良い。「ナイトメアー…」が好きな人は気に入ると思う。コララインの声は字幕版ではダコタ・ファニングだけど吹き替え版では榮倉奈々、まあまあかな。

http://coraline.gaga.ne.jp/