電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スイートリトルライズ」

矢崎仁司監督、江國香織原作、狗飼恭子脚本。IT企業に勤める岩本聡(大森南朋)、テディベア作家の瑠璃子(中谷美紀)、愛し合ってはいるがどこかぎこちない結婚三年目の夫婦。瑠璃子は個展で春夫(小林十市)と出会い、聡は大学のダイビングクラブOB会で後輩のしほ(池脇千鶴)と再会する…。原作未読。監督、脚本は「ストロベリー・ショートケイクス」(id:zom-1:20061008#p1)のコンビ(その主演は池脇千鶴)。登場人物、みんな癖があって、実際にいたらメンドクサイ性格の人間ばかりなんだけど、それが映画だと妙にリアルに感じられてしまう。そういう江國香織な世界観の構築は成功している。多分、江國香織が語りたい人間関係みたいなものを上手く表現していると思う。それを好きか嫌いかは観客の好みによる。個人的には結構いいと思った。中谷美紀は主人公にはまっている気もするんだけど、微妙に違和感も感じる。なんでだろうか。(追記:原作読んだ id:zom-1:20101106#p6)

http://sweet-little-lies.com/