電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「THE LAST MESSAGE 海猿」

羽住英一郎監督、佐藤秀峰原案。福田靖脚本。2010年9月、日韓露共同1500億円の国家プロジェクト、福岡沖の巨大天然ガスプラント・レガリアにドリルシップが激突し火災が発生。巨大台風が近づく中で避難を行うが、海保第十管区の仙崎大輔(伊藤英明)、第七管区の服部(三浦翔平)、レガリア設計主任の桜木(加藤雅也)、医師の西沢(吹石一恵)と作業員の木嶋(濱田岳の5人)が取り残されてしまう…。前作の2(id:zom-1:20060511#p1)よりは面白い。最初からスピード感があるパニック映画な展開はそれなりにいいと思った。中盤の台風の夜の話とか、緩急の付け方もいい。それでも見終わってみると、ラストありきな設定と展開だなと分かってしまう。「タワーリング・インフェルノ」的な意外性があるラストはいいんだけど、工学的には色々と納得出来ない部分が多数。まあ、そんな事は気にしてはいけない映画なんだろうけど。加藤あいの存在は浮いてる。

http://www.umizaru.jp/