電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ツーリスト」- The Tourist -

ロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督、ジュリアン・フェロウズ脚本。パリ、国際指名手配犯アレキサンダー・ピアースの恋人で厳重な監視下のエリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)の元にメモが届く。エリーズは指示通りにヴェネチア行きの列車に乗り込み、ピアースの体形に似た男、米国人旅行者の数学教師フランク(ジョニー・デップ)に声をかけるが…。2005年のフランス映画「アントニー・ジマー」(未公開、未見)のリメイク。展開も予想通り、まあ軽い娯楽作品。なぜ「善き人のためのソナタ」(id:zom-1:20070321#p2)の監督がこんな娯楽作品を、と思わせる所はあるけどラストの畳み掛けとかは悪くないと思う。人物像が薄いとか、中盤ややダレるとか文句はあるけど、娯楽作品としてはそれほど悪くない。米国公開では評判悪かったみたいだけど、なんでかなあ。ハリウッド好みな気もするけど。デップもアンジーも、演技的にはイマイチだったのは確かだが。

http://tourist-movie.jp/