電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「桜姫」

橋本一監督、鶴屋南北原案「桜姫東文章」。吉田家の娘・桜姫(日南響子)は、家宝の掛け軸を狙い押し入った釣鐘の権助(青木崇高)に襲われる。しかし、権助に心を奪われた桜姫は家を出て、小塚原の地獄屋で遊女・風鈴のお姫と名乗り人気がでるが、そこに僧の清玄(でんでん)が訪ねてくる…。歌舞伎の「桜姫」が題材になっていて、新しい時代劇を作ろうという意図は分からないでもないけど、日活ロマンポルノに鈴木清順な斬新な舞台装置を加えて、チープにしてつまらなくしたような映画。脚本も日活ロマンポルノ出身だし、風祭ゆきも登場。歌舞伎的な時代劇を期待した年寄りの観客がほとんどだったが、唖然としただろう。しかし、橋本一監督どーしたんだろうか…、

http://sakurahime-movie.com