電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「キャプテンハーロック」

荒牧伸志監督、松本零士原案、福井晴敏/竹内清人脚本。銀河の果てまで開拓した人類は目標を失い地球へと戻るが、その居住権を巡って'カム・ホーム戦争'が勃発。地球はガイア・サンクションにより管理された聖地となり立入りを禁止される。100年後、海賊船アルカディア号のキャプテンハーロック(声:小栗旬)は広域指名手配犯となっていたが、その元に青年ヤマ(声:三浦春馬)が仲間に加わる…。元とはちょっと違った世界観でオリジナルストーリ。地球の状態、ダークマターによるエネルギーなどちょっと話は壮大になっている。ミーメ(声:蒼井優)やヤッタラン、ケイなどは雰囲気的は同じだけど何か違う。ハーロックもなんか違う。映像はゲーム的な絵で癖があるけどすぐに慣れる。物語はそれなりにメリハリがあるし工夫されている気もするんだけど、何故かまるで面白くない。キャラも面白くないし、引っぱる謎もないし、ワクワクする所がまるで無い。なんか残念。

http://harlock-movie.com/