電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

長井龍雪監督、超平和バスターズ脚本、田中将賀キャラクターデザイン。小学校時代に六人組で結成した超平和バスターズの6人、じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ。めんまの突然の死で疎遠になっていたが、幽霊となってめんまががじんたんに前の現れた事で再び交流が始まる。そしてめんまの成仏から一年後、おのおのがめんまへの手紙を書く手紙の「お焚き上げ」が企画され、みんなが集まる事になるが…。元のアニメ未見。全体には回想の形にしたダイジェスト版みたいだけど、人間関係の複雑さはなかなか面白く、それぞれの思いが表面化してくる構成が巧み。共感出来るファンが多いのも理解出来る。元のアニメも観てみたい。秩父が舞台というのもちょっと新鮮。

http://www.anohana.jp