電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グレート・ビューティー 追憶のローマ」- La grande bellezza -

パオロ・ソレンティーノ監督。ローマ、初老となったジェップ(トニ・セルヴィッロ)はかつて名作を出しながらも今は作品を書けず、ジャーナリストの仕事をしながらセレブが集まるパーティの日々の中で暮らしていた。そんな彼の元に、初恋の女性の訃報が届くが…。第86回アカデミー賞最優秀外国語映画賞。全体にはまとまり感はないんだけど、美しく暗示的なシーンの積み重ねが素晴らしく心地よい。フェリーニを、ひたすらにスタイリッシュにした様な印象を受ける。この監督、43歳でこの境地というのは凄い。ローマの美しさも見所で、コロッセオを見下ろすアパートという場所自体がもう完全に異空間。そこで暮らす初老の男の心理描写という点がポイントか。この枯れ方がローマという街そのものか。

http://greatbeauty-movie.com