電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」- Die Grosse Stille -

フィリップ・グレーニング監督。フランス・アルプス山脈、カルトジオ修道会グランド・シャルトルーズ修道院の生活を描くドキュメンタリー。BGM、ナレーション、照明もなく、演出的な編集も感じられない静かな映像がただひたすらに続く。3時間は長いと思っていたけど、すぐに修道院の時間感覚に取り込まれ、ゆったりとした時間に慣れてしまうのが魔法のように不思議。無音だからこそ感じられる音や、暗闇だから感じられる影がある事が分かる。時々映像はかなり粗いが、3時間は長く感じない。雪で遊ぶシーンは マリオ・ジャコメッリの写真を思い出させるように陽気でホッとする。。

http://www.ooinaru-chinmoku.jp