電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

出渕裕総監督、西崎義展原案。西暦2199年、イスカンダルでコスモリバースシステムを受け取り帰路についたヤマトは、大マゼラン銀河の外縁部でダガームの機動部隊ガトランティに遭遇。その最新兵器により被害をうけワープ、異空間で見つけた惑星に古代(声:小野大輔)ら5人のクルーが降下する…。新作のまだ帰還半ばの話。まあ悪くはないけど、話の広げ方がちょっとスタートレックな世界に行ってしまった気がする。個人的には嫌いじゃないけど。戦闘シーンはイマイチ単純。キャラ的にはヤマト側よりは、ガミラスの方が面白い。桐生美影の言語学の設定はほとんど活かさないのが残念。その割にはガミラスのフォムト・バーガーの背景などは凝っていて面白い。

http://yamato2199.net