電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サンバ」-Samba-

エリック・トレダノ/オリヴィエ・ナカシュ監督脚本。アフリカからパリへ来て10年、叔父の家に居候するサンバ(オマール・シー)は料理人を目指しながら下働ばかり。ビザの更新でトラブルとなったサンバは燃え尽き症候群で大手企業を辞め移民協力ボランティアをするアリス(シャルロット・ゲンズブール)と出会うが…。「最強のふたり」(id:zom-1:20120922#p1)的な宣伝をしているけど、確かに同じ監督脚本主演だが路線はかなり違う。移民問題、格差などを扱う社会派ではあるけど、それほど感動モノでもないし、温かみはあまり感じられない。オマール・シーのキャラは魅力的ではあるのだけど一本調子。個人的には、あの"なまいきシャルロット"が実にオバさん臭いトコで演技しているのがなんとも感慨深い。

http://samba.gaga.ne.jp/