電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「おかあさんの木」

磯村一路監督脚本、大川悦生原作。長野の田舎の村、ミツ(鈴木京香)は郵便局員の謙次郎(平岳大)に嫁ぎ7人の子供を産んだが夫は若くして他界。ミツは謙次郎の同僚の昌平(田辺誠一)やその娘のサユリ(志田未来)に助けられながら一人で子供を育てるが、戦争により一郎、そして二郎(三浦貴大)と次々と出征。そのたびにミツは畑に桐の苗木を植えていくが…。元は有名な児童文学らしいんだけど未読。物語を、そのままストレートに作った感じで、メリハリがなく退屈感が強い。こういう話こそ見てもらえるように作って欲しいのになあ。戦時中の雰囲気もちょっとリアル感にかけるかな。

http://www.mothers-trees.com/