電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「人生の約束」

石橋冠監督、吉本昌弘脚本。IT企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)は、かつて一緒に会社を立ち上げながら3年前に退社に追い込んだ航平からの無言電話が続き、秘書(優香)とともに親友の故郷・富山県新湊へ向かう。航平はすでには世を去っていたが、その娘・瞳(高橋ひかる)、義兄の鉄也(江口洋介)たちと出会い隣町に譲渡された曳山を取り戻そうとしている話を知るが…。「池中玄太」シリーズなどのTVの人が78歳で劇場用初監督、ちょっとヘンな演出もあるんだけど全体にはまあまあ面白い。オリジナル脚本というところは評価したい。富山の曳山まつりが軸になるんだけど、祭りの映像は丁寧で迫力もありなかなか良かった。ヘンな部分が全部、祭で誤魔化されている感じもするけど。なんか場内でも号泣している人多数^^;

http://www.jinsei-no-yakusoku.jp/