電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「64 ロクヨン 前編」

瀬々敬久監督脚本、横山秀夫原作。平成へと年号が変わる7日間の昭和64年、その年に起きた少女誘拐殺人事件ロクヨン。捜査担当者の三上義信(佐藤浩市)は今は警務部秘書課広報室の広報官、部下の諏訪(綾野剛)、美雲(榮倉奈々)と共に記者クラブとの不和、刑事部と警務部の関係に悩み、また娘あゆみの家出にも心を痛める日々。そして時効間近のロクヨンについて警察庁長官が視察が決定、三上は遺族の雨宮(永瀬正敏)を訪れるが…。原作は上巻だけ読んでそのままの状態、ドラマ版は未見。なので映画も前編の内容は分かるが、様々な事件と人物が交錯する内容をうまく整理して描けている印象。かなり暗いトーンで描写されるが、物語にはマッチしている。丹念な描写もなかなかよいと思う。瀬々敬久の中ではかなり好き。俳優はチョイ役まで主役級、準主役級が揃っているので、そこに目がいくと物語とのバランス崩している気もする。まあ、それでも後半への期待を持たせる終わり方はいい。後編に期待する。

http://64-movie.jp