電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クリーピー 偽りの隣人」

黒沢清監督、前川裕原作「クリーピー」。高倉(西島秀俊)はあるきっかけで刑事を辞め、大学で犯罪心理学を教えていた。高倉は妻・康子(竹内結子)と新居に引っ越すが、隣家の西野(香川照之)と中学生の澪(藤野涼子)に奇妙さを感じる。そんな頃、高倉は元同僚の野上(東出昌大)とともに日野市一家三人行方不明事件の調査を始め、唯一の生存者である長女の早紀(川口春奈)と会う事になるが…。原作未読、原作は第15回日本ミステリー文学大賞新人賞。原作とはちょっと構成が違うようだが大筋は同じか、かなり面白そうな話。サイコなミステリーだけど、そこは黒沢清の味で、不気味な不安感の盛り上げ方はさすが。上手さを感じる。香川照之はこういう不気味な役がよく似合う。

http://creepy.asmik-ace.co.jp