電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ぼくのおじさん」

山下敦弘監督、北杜夫原作。小学生の春山雪男(大西利空)は作文コンクールの宿題で、居候のおじさん(松田龍平)をネタにする。おじさんは親戚が持ってきたお見合いで、ハワイ日系4世のエリー(真木よう子)と出会い一目惚れするが…。原作は読んでいるし少年ドラマシリーズも見ているけど、はるかはるか昔なので記憶の彼方。こんな話だっけという感じはある。居候、親戚のおばさんによるお見合いなどなど昭和的な時代的なズレ感もあるが話としてシンプルで今でも面白い。ただ、山下敦弘にはもっと「天然コケッコー」(id:zom-1:20070814#p1)みたいなオフビート感を期待しているのだけど、その辺はちょっと弱いかな。戦時中の日系人の苦労などを差し込んでいるのもいい。

http://www.bokuno-ojisan.jp